趣味はいつでも”無駄遣い” from Yahoo!

趣味の道にゴールは無い。ただお金がかかるだけ。

夏の鬼怒川温泉(家族旅行)

昨日までの3日間、家族4人で鬼怒川温泉に遊びにいってました。
狙いのイベントは…
1.「鬼怒川ライン下り」
2.「東武ワールドスクウェア
3.「日光江戸村
…です。

出発日(11日)は、朝まで仕事。
「お願い!3時間だけ寝かせて!!」と、出発はお昼から。

軽く昼食を済ませて、ひたすら「移動日」です。
途中「首都高・大橋JCT熊野町JCT」までの間、
「地下道で渋滞」と、精神衛生の面で誠に良くない体験をしてしまいましたが、その他はほぼ順調、
夕方まだ早い時刻に鬼怒川温泉に到着しました。
早速チェックインを済ませて荷物を置いて、去年完成したという「鬼怒楯岩大吊橋」へ。
この吊橋のことはまったく予備知識無しだったのですが、ホテルの真裏!(部屋から良く見える!)
家族で「観光」です。(写真は3日目を!)

2日目(12日)。
前夜、東北地方を横断した「台風4号」の影響(増水・強風→欠航!)に、
「日時指定で乗船券予約したのに…。だいじょうぶかなぁ?」と、若干の不安を覚えながらライン下りへ。
駐車場の案内のお兄さんに「今日やってる?」と聞くと、
『やってまっスよぉ!』と元気な返事!
よかったよかった!…で、ライン下りを堪能しました。
イメージ 1

その後、若干雨がパラついたのですが、予定通り「ワールドスクウェア」へ!
5月に工事途中を見てきた「東京スカイツリー」の完成姿を一足先に見てきました。
(東京タワーとスカイツリー、本物でも早くこの風景がみたいです。)
イメージ 2

…とは言え、雨がパラつくこの日の天気。
「屋外展示」ばかりのワールドスクウェアは少々駆け足となってしまい、二時間居らずに退散しました。

予定外に時間が余ってしまったので、少々悩んで…「とりっくあーとぴあ日光」へ。
理由は…「屋根があるから!」
以前(10年位前)にも来た事はあるのですが、今日は天気のせいか大混雑!
写真撮影自由なのですが、人が多くてなかなか写真が撮れず、
おふざけでいろんな表情をするのですが、待ってる人が回りにいっぱいいるので…ハズカシ!
(会場のお姉さんが撮影の仕方などを説明してくれます。)
イメージ 3

3日目(13日)
今日は「日光江戸村」に行くのですが、
朝食後チェックアウトまでの時間、ボンヤリと部屋から外を眺めていると、
大吊橋の駐車場に変なアンテナを屋根に載せた車が停まっていました。
よぉーく目を凝らしてみると「某テレビ局」マークが書いてあります。
(リヤゲートの右下、白い文字が!)
イメージ 4

「取材かなぁ~、いつ放送すんだろぉなぁ~」…と、100%他人事(ヒトゴト)のつもりで見ていると、
最近流行の”ゆる”そうなキャラクターが出てきました。
イメージ 5

そして、何と無く「?????」な雰囲気、「これは若しかしたら!」とTVをONして待つこと少々…、
始まりました!始まりました!!
夏休みの観光地レポートのようです。
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イヤイヤ、なんだか面白いし得した感じ!…です。

さて、思いがけず楽しい気分になってホテルを出発、江戸村です。
イメージ 9
江戸村は、どうやら夏の間の催し物として、「水かけ御輿(?)」をやっていて、
お客さん達に「どんぶり」やら「おわん」やら、とにかく水の汲めそうな物を渡し、
みんなでお御輿に水をかけてます。
(最前列に小学生位の男の子がいて、がんばっていました。…そして当然びしょ濡れでした。)

そんなこんなで、狙いのイベント3つを全てこな、後は帰路、
淡々と東北道→首都高→横浜BP→新湘南BPと乗り継ぎ、帰ってまいりました。

…写真の枚数からいっても、「TV中継目撃!」が一番の思い出になりそうな旅行でした。