趣味はいつでも”無駄遣い” from Yahoo!

趣味の道にゴールは無い。ただお金がかかるだけ。

パソコンを買いました。

イメージ 1

先々々日の話ですが、パソコンを買いました。

今まで使っていた(…そして今も使っているのですが…)パソコンは、
気が付けばもう10年前に購入した、旧「ゲートウェイ製」です。
なんと言っても特筆すべきは、
一陣の風のように現れては消えた、幻の(?)「ペンティアム3」搭載といったところでしょうか。
当然OSは当初Win98SE。
その後時代に乗りMeとし、現在はWin2000で何とか対応しています。

でも、世の中はそのWin2Kの次世代(XP)の次世代(Vista)の、
これまた次世代(Seven?)に切り替わろうとしています。

まあ昔はトモカク、40過ぎのおじさん化著しい昨今、
特に新しいスペックに興味もさほど湧かず、
「ネットとワードとエクセル、ホンでもってたまぁ~にDVDが見れれば不自由しないモンねっ!」
…と若干悔しさに語尾を強めるものの、
実際、本当にそれが実情なので、欲しいとは思いつつも金額を考えると、買うには至らずにいました。

ところが最近、「通販」が家内の中でマイブーム化し、
そのツールとしてパソコンに話が向く事がしばしありました。
まあ、相変わらずなんですが家内は「パソコン」そのものには全く興味が無く、操作は私がします。
でも、そんな中でこんな事が、
商品をよりよく見せたい通販のページ、必然的(?)に写真が多用されています。
すると私のOld-Specなパソコンでは、
”クリック”…‥・-・--・---・----・-----・---フッ!(やっと写真が現れる!?)
…と言った具合で、
見事なまでに、私のパソコンのスペックの低さ(古さ!)を強調してくれたんです。
そして私が「古いパソコンだから…新しいPC用にデザインされたページとなると…」と言うと、
「じゃあ、買っちゃえば?そんなに高いもんじゃないんでしょ?」
…神の声が聞こえました。
(注:但し5万円程度の雰囲気)

そんな訳でそれ以来、
いつもの「**-OFF」巡りの中、少々その気になって中古パソコンを見ていました。
(5万円でまとめてみせるゼェ~!)
そしてとうとう、
「イイッ!(※)」と思えるものにめぐり合えたんです。
ものはNECの業務向け、
でも…OSはXP(バージョンは?)込み、CPUもCeleronの2.6GHz。
(オォッ!Pen3/600MHzの4倍以上のクロックダァ!)
「OS代だけ!」見たいな値段で、「イイッ!(※)」です。

※「イイッ!」の基準:「性能」÷「値段」=「満足」(いいじゃぁ~ん!)

それでも繰返し見に行っては悩む事3回、
そして先々々日、とうとう買ってしまいました。

ディスプレイは、
今までのゲートウェイは19inchのブラウン管で、奥行き50cmの巨漢だったのですが、
こちらも中古で、17inchの液晶モニタを探して購入です。

そして今日、少し火を入れてみて…「ムフフ!」となりました。
まだ、新しいパソコンにはウイルス対策ソフトを入れていないので、すぐに電源を落とし、
今、ゲートウエイ機に液晶モニタをつなげてこれを書いています。

さてさて今度はゲートウエイ機のデータをお引越しして、ソフト入れて、あれして、これして…
嬉しい!…んだけど、列挙したらちょっと「めんどくさぁ~?」な気分が…。(オイオイ!)
この先の作業は、いつになることやら?です。
先ずは、買ってきたウイルス対策ソフトをインストールしなきゃ。

中古PC:NEC Mate(オフィス向け機のリフレッシュ品)…\16,800.-
中古ディスプレイ:Logitec(17inch)…\7,800.-
パソコン切替器:BUFFALO…\2,480.-
ウイルス対策ソフト:\4,280.-

合計:\31,360.-

総予算は5万円なので、うまくいけば中古でモバイルPC(狙うは2万円チョイ下!)が買えそうです!