趣味はいつでも”無駄遣い” from Yahoo!

趣味の道にゴールは無い。ただお金がかかるだけ。

レーザーディスク

イメージ 1

イメージ 2

…そんな訳で、「無駄遣いその他」の最初の話です。

むかぁ~し・むかしの20数年前、
当時「最先端!…そのまた先っぽ!!」位、まだまだ持っている人の少なかった、
”CD-LDコンパチプレイヤー”を、友人の就職先の社内販売か何かで安く買いました。
本当、その頃”LD”なんて、電気屋以外ではスナック(のカラオケ)位でしか見ませんでした。

「安い」と言っても、20万円位の製品が「10万円ポッキリ」。
まあ、出たばかりの新商品ですから、割引率で言ったらもの凄いのですが、
今思えば「10万円」は安い買い物か?と、頭の中が???です。

とは言え買ってしまったプレイヤー、ソフトが無くちゃ始まらない。
当時でも5千円は下らないソフトを、十数枚買ったものです。

ああ、昔の俺って「なんて金持ち!」だったんだろー、、、、、


…と、ここからが今度の話です。
先日、実家に遊びに行ったところ、
兄貴に「おい、これお前のだろ。もって帰れよ!」と大きな紙袋を渡されました。
流れからもうご想像の通りです。
当時のディスク(LDソフト)がそこに在りました。

でも、今はプレイヤーなんて持っていません。
「中古品で良いから…(プレイヤーを)買わねば!」と、始まっちゃったんです。

一週間くらいヤフオクを見ていましたが、結構その相場は高値安定!なかなか手が出ません。
そしたら、
近所の「ハードオフ」にジャンク品であったんです。

イオニア製”CLD-110”(取説・リモコン無し):\3,000.-

5分悩んで、買っちゃいました。

《追記》
せっかくなので、写真貼り付けました。(2008-03-18)