趣味はいつでも”無駄遣い” from Yahoo!

趣味の道にゴールは無い。ただお金がかかるだけ。

オイル警告灯(?)…、12カ月点検

諸般の事情により延期となっていた12カ月点検を前に、

車内のアレコレ(主に”おもちゃ”や”ガラクタ”)を片付けるために庭で向きを変えようと、

先週の土曜日、3週間振り位で”我がエブリイ”のエンジンを掛けました。

 

久しぶりにエンジンを掛け、

フロントウインドの日よけを外し「さて!」っとギアを入れ、

メーター内のセレクター表示を見た時、

視線の右上のピントの合っていない視野に、何か黄色い光がぼんやりと…。

 

「ん?」っと視線を向けると、「OIL」の文字とスパナのアイコンが光ってました。

 

f:id:ozo_man:20200409210704j:plain

「オイル警告灯」が!

 「OIL…オイル!?、えっ!オイルの警告灯?」

 

f:id:ozo_man:20200412203657j:plain


先ず浮かんだのは「オイル不足」、でも何も思い当たる節も無く原因不明。

「しばらく乗らなかったから、オイルが下がりきって”オイル不足モドキ”になったかな?」

「なら、少しエンジン掛けていればすぐ消えるだろう。」

…って事で、

(本当にオイル不足かも知れないので)エンジンをあまり回さないように気を付けて、

荷物の出し入れしやすい向きに車の向きを替えました。

 

…でも、警告灯は消えません。

「もう2~3分位はエンジン回ってんだから、”モドキ”ならもう消えるだろうに…」

「ホントにオイル漏れでもしてるのか?」

 

気になって、駐車していた場所のエンジンの下辺りを覗き込んでみて…

「オイルの漏れ跡なんて無いぞ!?」

 

不安になって慌ててエンジンを止め、マニュアルを見て…一安心。

 

f:id:ozo_man:20200409210753j:plain

f:id:ozo_man:20200409210811j:plain


このインジケータは、警告ではあるけれど「異常」では無く「お知らせ」と判明。

冒頭に書きましたが、

諸般の事情により12ヶ月点検が遅れてしまったため、

所定の期間を超えてオイル交換がされていない為、「お知らせ」してくれていたのでした。

 

そして今日、

遅れた12カ月点検に持ち込み、

一応、ディーラーの人に「警告灯は”お知らせ”ですよね?」っと確認しました。

予定通りオイル交換実施し「お知らせ」もリセットしてもらい、

無事「平常化」して復帰です。

 

ヨカッタ、良かった。